ひとり旅、サパ

f:id:sakaesukemura:20191021162138j:plain


6人乗りのFordに乗って標高2000mの峠を越え1500mのサパに着きました。朝の6時半に出て着いたのが2時過ぎだから正味8時間。曲がりだらけの道をスピード落とさずハンドル切るので腰にきました。


日が落ちると寒くてリュックにUNIQLOのダウンを入れてたのは大正解でした。iPhoneの気圧計は853hPaを指しています。心なしか深呼吸してもすかすかした感じです。

で今朝はこんなお部屋で目が覚めましたが、窓から見える山の風景がウリなんですけど、あいにく曇ってます。

f:id:sakaesukemura:20191021162247j:plain


ハノイで出会ったサギシさんがしきりにサパを勧めるので話の種にやってきましたが、要するにこの町はフランス人が見つけた軽井沢であり観光消費で成り立つ遊び場ですね。トレッキングがウリです。涼しくていいよって観光地なのでシーズンの今は観光バスが山盛り、クラクションのバックミュージックが鳴りっぱなしです。でぼくは退散することに決めました。ディエンビエンフーにいりゃよかったと反省しきりの朝でした。

191021

 

sakaesukemura.hatenablog.com

sakaesukemura.hatenablog.com

sakaesukemura.hatenablog.com