2019-10-21から1日間の記事一覧

ひとり旅、これがホントのパイプ煙草

昼飯を食った後でバスの運転手さんは何をしているかというと煙草を吸っているのです。吸わずに吹いたら楽器になりそうな吸引具で深呼吸してブファッと吐くといい気持ちになるようです。アレにも使えそうだから日本ならお巡りさんが飛んでくるかも、、ぼくは…

ひとり旅、サパ

6人乗りのFordに乗って標高2000mの峠を越え1500mのサパに着きました。朝の6時半に出て着いたのが2時過ぎだから正味8時間。曲がりだらけの道をスピード落とさずハンドル切るので腰にきました。日が落ちると寒くてリュックにUNIQLOのダウンを入れてたのは大正…

ひとり旅、旅の物価

観光のおカネは寝る食べる動くの3つです。フツーにベトナムを歩いて宿代2〜3000円+飯代1000円+足代1000円=5000円/日くらいのものです。今泊まっているホテルは広々としたお部屋にダブルベットがでんと置かれた快適な空間ですが朝食付きで2500円ほどです。…

ホテルのコーヒー

ベトナムのコーヒー生産量はブラジルに次ぐ世界2位そうです。地球規模でコーヒー栽培が拡大しているらしく、作れば売れる時代には熱狂の中で大規模投資が行われますが、そろそろピークを打ったのではないか、すると残された大地はどうなるか、広大な面積で単…

写真いろいろ

Googleマップで見たディエンビエンフーは山に囲まれた盆地でした。隣りはラオス。広域地図で見ると山奥の一点にすぎませんが、バイクで走ると高知平野より広いのではないかと。何でフランス人は遠く故国を離れこんな僻遠の地までと思っていましたが、理由が…