写真いろいろ

f:id:sakaesukemura:20191021111549j:plain
Googleマップで見たディエンビエンフーは山に囲まれた盆地でした。隣りはラオス。広域地図で見ると山奥の一点にすぎませんが、バイクで走ると高知平野より広いのではないかと。何でフランス人は遠く故国を離れこんな僻遠の地までと思っていましたが、理由がちょっとだけ分かったような気がしました。

f:id:sakaesukemura:20191021111607j:plain
ホテルの7階から見たディエンビエンフー

f:id:sakaesukemura:20191019124522j:plain

ディエンビエンフーの農地。バイクの座席にお昼ご飯の粽(チマキ)。霞む山々の稜線がラオスとの国境。

f:id:sakaesukemura:20191021111644j:plain
標高1000mほどの峠から見た棚田

f:id:sakaesukemura:20191021111701j:plain
刈り入れを終えたばかりの棚田。
高知の山奥梼原町で棚田を借り、田植えから稲刈りまでひと通りやってみたので山の斜面で採れるお米の価値がどんなものかは大体わかるようになりました。消費期限を超えたコンビニのお握りがどこへ行くかを考えたら切なくなります。


191019

 

 

sakaesukemura.hatenablog.com

 

sakaesukemura.hatenablog.com