ひとり旅、やはりバイクが🛵

f:id:sakaesukemura:20191021161655j:plain

旅先で交通事故だなんて愚の骨頂だから死んでもバイクには乗るものかと決めていたのですが、ディエンビエンフーに来て気が変わりました。


ハノイではバイクを運転しようという気になれなかったのですが、山の向こうはラオスという田舎街なら交通量は知れてるし、バイクなしでは旅の効率が悪いので道端のバイク屋を物色しました。店主はベトナム語しか話さないので身振り手振りで交渉する他ありません。

通常レンタルバイクは信用代わりにパスポートを置くか、デポジットとして相応の金額を渡します。タイで借りた時には人質に^^ 1万円ほど残しました。

台湾は厳しくて国際免許とは別の書類が要ります。ダメなものはダメと頑として受け付けないのは事故が多く国からの指導があるからでしょう。しかし不思議なことに電動バイクなら構わないそうで南部原発のある恒春では、絶対なくすなよと念を押し、パスポートを渡して走りました。

吉野フェローの大発明後リチウム電池はどんどん進化し、おっと電気モーターでここまで引っ張るかよと感動するほどのトルクを得ましたが、所詮電池は電池でしかなく人里離れた所で充電するわけにもいかないので問題はあります。

日本では(何かの思惑があって)電動バイクは世に出ませんが、いま台湾、ベトナムpm2.5のChina大陸でも政府主導で電動バイクの普及が始まったようです。


191019

 

 

sakaesukemura.hatenablog.com

 

sakaesukemura.hatenablog.com

 

sakaesukemura.hatenablog.com