ひとり旅、プロペラ機

f:id:sakaesukemura:20191019135357j:plain


まんまとやられた。この予約表はウソに違いないと思い込み詐欺師と別れた晩は寝つきが悪かったのですが、ノイバイ空港のドメスティックに並んだら事もなくokでした。


先入観で人を疑うものではないなと反省し、これで何杯目かのフォーで心を落ち着かせて飛行機に乗りました。過剰なお手当てをぼったくられたことは間違いないのですが、ま航空券の定価なんてあってないようなものだし、これも旅の一興だと自分を宥めたことでした。

バスではなく飛行機にしたのは空から見た山の地形がどうであるかを見たかったからです。が残念ながら大地は雲の下でした。

降りるときに見えたディエンビエンフーの写真を添付します。ここが対仏戦争の最終会戦地です。ベトナム人にとっては勝利の地でありフランス軍にとっては屈辱の大地です。

朝の食堂で隣の席のフランス語を聞きながら


191019

 

 

sakaesukemura.hatenablog.com


sakaesukemura.hatenablog.com