ひとり旅、フランスパン

f:id:sakaesukemura:20191022112626g:plain


ラオカイでやっとこさバスターミナルを見つけ1800円の豪華ホテルを朝早く出たら道端で屋台のパン屋さんに出くわしました。


フランスパンに具を挟んでサンドイッチにするのはフランス人がベトナムに残したちょっとした文化です。焼きたて卵にソーセージと野菜🥬炒めを挟んで100円。お味の方はと聞かれたらう〜んと応える他ありませんが、昨年ビェンチャンで美人の女の子が作ってくれたサンドイッチは文句なしに美味かったです。

メシは都会に近付くほど美味いというのがバイクで日本中ぐるぐる回って見つけたぼくの結論です。(こちらの人の発音だとファに聞こえる)フォーは日に1食ペースで食べましたが、田舎の大衆食堂は美味いの不味いの以前の問題でテーブルといわず床といわず食べ散らかしたゴミだらけ、使ったティッシュが散乱する中をニワトリが歩いてたりするから、さあ召し上がれなんて言われてもaiさんなんかきっと泣き出すでしょうね。

 

sakaesukemura.hatenablog.com