ひとり旅、おかね

f:id:sakaesukemura:20191016223704j:plain


困るのが支払いでVND(ベトナムドン)は日本円の200分の1ですから算数に弱いと大変です。

でどうするかというと0が一杯並んだお品書きから00を消して2で割ると答えがでます。

なんだ簡単なことじゃんと思っていたら、こちらの人は000を消して残りの数字を書いたりするからぼくの脳みそコンピュータでは処理し切れないことがあります。

でも両替したときはちょっと嬉しくて空港で5万円出したらぼくは10000000どん長者になりましたw

ラオスの通貨も似たようなものですけどこれは戦争のせいなのでしょうか?  

ちなみにお札の顔はどれもこれもホーおじさんです。

フランス日本アメリカ中国を敵に回して全部追っ払ったベトナムの顔は偉大ですが、紙幣はアイコンでもあるのだからせめて別のお顔にしてもらえたら観光客には分かりやすいんですけどね。


191016

 

sakaesukemura.hatenablog.com